2017年06月24日

寝られない休日

a0002_011354.jpg

たった今こちらに記事を更新しました

昨夜はこちらへの更新が2時を回っていました^^;
ずっと台所で立ちっぱなしで料理をしていました
気が付いたら12時を過ぎていてあわてて更新したのです

朝は楽器店でのレッスンでその後一度家に戻って
お昼を食べてジムに行き 帰ってきたら6時前・・・
息つく間もなく夕食を作り 食後そのまま休むことなく
台所で立っていました
朝7時から夜中の2時って(/д\*)キャン♪
自分でも元気で呆れます^^;

今日と明日は完全フリーだから朝寝をしようと決めて
寝たのですが悲しい事にやはり6時半には目が覚めました( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
朝は全く元気に起きられるのです(-、-;)
仕方なく起きて朝ドラを見ながら朝食準備をしていました

問題は朝食後なのですが 普段は恐ろしい睡魔が襲うのです
まるで意識が薄れるように倒れ込んで寝てしまうのですが
今日に限って全然眠気が来ません( ´゚д゚`)エー
全く困ったものです^^;

つまり仕事がないと眠気は来ません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
特に今日は非常に爽やか!って!モォ―c(`д´c)―!!

それでも12時少し前に休んでうつらうつらとしていたら
電話が(((【TEL】)))プルルルル~

だんなは私が寝ている間に外出していて
私一人で留守番です 一応留守設定はしているけれど
まあ仕方ないかと・・・プ━(-ε´-。)━ゥ
電話の前に来た途端に電話が鳴りやむ!

途中で切るような電話なら掛けてくるな!!
\( `ロ´)/\( `ロ´)/\( `ロ´)/

なぜか私一人の時にこうして電話があったりします
しかも私が寝ている時に多い\( `ロ´)/\( `ロ´)/\( `ロ´)/
見張ってるのか!!\( `ロ´)/\( `ロ´)/\( `ロ´)/

ああ!ついてない!!\( `ロ´)/\( `ロ´)/\( `ロ´)/

明日は絶対寝てやるから!!



posted by うたひめ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

余計な話はしない方がいい

a0002_011580.jpg

また夜中になってしまいました^^;
舟をこぎながらもなんとかこちらに更新しました
5日の予定で書いていきます
今回はあわてる事もありませんのでね

さて 昨日の続きなんですが・・・→こちら
今日はMTさんの声楽レッスン日でした
おしゃべりでレッスンが出来なくなるのを私は嫌います
特に歌う場合はおしゃべりが過ぎると歌声に影響しますからね
また病気の話で時間がずれたら嫌だなと思っていたら^^;
もう冒頭から話が出ました(-、-;)

話を遮るのもはばかられるので一応聞いていましたが
MTさんのご姉妹の話からなぜか財産やらお金の話になり
病人の話はどこへやら(^ ^;Δ フキフキ

しかし話しぶりと彼女の性格からすると
そんな生々しい話をするような人でもないので
これはよほど家族や親戚関係で悩んでらっしゃるなと^^;

どんなに幸せそうなお宅だとしても
大なり小なり困った親戚や家族がいるものです
「地獄」のない家庭なんて見たことがないですから

なんとか話を納めてレッスンに入りましたが
案の定声が金属的になってきました
喉の使い過ぎと力の入った話で息が強くなりすぎて
柔らかい声と歌になりません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
それに身体が興奮して益々悪循環を起こしています
こんな場合はさっさと切り上げるに限ります^^;

MTさんも声の調子と身体が使えないので
私の生ぬるいレッスンを受け入れて
かなり通り一遍で終えました^^;

声は本当にメンタルに影響されます
難しいものですわ^^;
posted by うたひめ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

聞きたくないんだけど^^;

おにゆり.jpg

つい先ほどこちらに記事を更新しました

またまたMTさんの話ですが・・・
先日義理のお兄さんが胸膜炎で入院した話を書きましたが→こちら
レッスン中に鍵盤和声の練習を毎週しているのですが
あまりにひどい躓きように驚きました
全く集中できていないのが手に取るようにわかります^^;
まあ大人相手だし先を急ぐ必要もないので 
お疲れなんだろうと思っていたら・・・

この日のレッスンに来る前に彼女のお姉さんを車で
病院に送って彼女も現在の病状の説明を一緒に医師から受けたそう
肺を切開したらまるで鶏皮のようなものが貼り付いていて
そのために呼吸が困難だったとか・・・
そしてその鶏皮がなぜ出来たのかよくわからないとか

この話からMTさんの話はノンストップ状態に^^;
病人が出るとそれを取り巻く家族や親戚まで
影響が出るのはいつの時代も同じですが
別に私はMTさんのご実家の様子を聞きたい訳じゃないのに
内情をつぶさに教えてくださる(;´∀`)…うわぁ…

どうして私はいつも秘密銀行頭取になってしまうのでしょうか^^;
最後にはなぜかMTさんがインストラクターになった理由にまで
話が飛ぶし⊂(_ _⊂⌒`⊃ドテッ

まあ私はこんな話の内容をここに書く必要もないし
人に話す必然性もないので(・b・)シーーー
それだけ私がMTさんから信頼されてるって事ねd(^-^)ネ!

しゃべり散らして帰っていくMTさんの後姿の
すがすがしい事ったら!ポカ―(o゜д゜o)―ン

posted by うたひめ at 23:05| Comment(0) | 生徒さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

今回のリクエスト 後半2 17年6月

a0070_000197.jpg

さあ!いよいよ「うたごえの会」でのリクエストの様子は
今日で終わります
そして息つく間もなく明日はディセンター訪問^^;

いつも早い目のお茶タイムなので
時間は有り余っています・・・

13 おお牧場は緑 

「千の風になって」を弾き終わって
朗らかな曲のリクエストになってほっとしました
私の年代の人にはとても懐かしい曲です
NHKの「みんなのうた」の第1曲目ですからね
聞き慣れないジャンルの曲はなんといっても新鮮味があります
しかもすぐに憶えますからねえ^^
曲に載せた映像も今でもはっきり憶えていますよ(^ー^* )フフ♪

これで20回目 もちろん歌われなかった年はありません
最多は12年の5回でした そして最少は16年でした
今年はこれで2回目になります

曲はこちら


14 桜貝の歌

時々リクエストが出ますね^^;
この曲の伴奏はあまり好きじゃないんですよ(・b・)シーーー
あくまでこれは個人の感想なので作曲者様には
実に失礼ですがコソコソ(・.|
この時代にはよくあったのですが 美しさを狙いすぎた感が
私をあとずさりさせます^^;(はい 私の感覚だけでの話です)
でも好きな人が多いんですから 私は何も言わずちゃんと伴奏してますよ〜

これで8回目 10,11年にはリクエストゼロでした

曲はこちら


15 春の日の花と輝く 

はい!このリクエスト主はYGさんです!
他の人がリクエストすることはほぼありません
よほどYGさんはこの曲がお気に召したんでしょう
それにしてもまだ憶えられませんか^^;
必ずリクエストと共に「早く憶えたい」と言葉が添えられますので(*´艸`)プフ

これで22回目 コンスタントに毎年歌われています
最多が15年の5回 最少が14年の1回でした
大詩人トマスムアの詩ですが 今の私の年齢になって初めて
その歌詞が胸に迫ってきますね

曲はこちら


16 あざみの歌

この曲についてはこちらに書いています
丁度上にあげた「桜貝の歌」もこの作曲家ですね
八洲秀章(やしまひであき、1915年(大正4年)6月2日 - 1985年(昭和60年)12月30日)
私はこの曲は大好きですよ
歌詞もいいし伴奏もよく似合っていると思います
皆さんの歌いっぷりの良さも大したものですよ^^

これで20回目 コンスタントに歌われています
最多は12,14年の4回 最少は16年の1回でした

曲はこちら 


17 花はどこへ行った

滅多に出ないリクエストが出ました!
リクエスト主は再びのKTさんです
やっぱり自分の練習のためらしく 真剣にハーモニカを吹いていました
多分どこかの会場で演奏すると思われます^^

SRさんからも指摘がありましたが原語でやれば?と・・・
私も山々そう思いますけれど・・・
全ての外国曲に原語で歌いたいですが・・・( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

でも彼女がそう言うのはわかります!
だってこの訳詞はあまりに歌にそぐっていませんし^^;
この歌詞なんとかしたいですθヾ(`ロ´キ)ノ

これで5回目 歌詞集に入れたのが13年だったので
まだ日は浅いのですが・・・きっと歌詞の所為に違いない!

曲はこちら

そろそろ時間も近づいてきたとKさん・・・

18 明日という日が 
沢山の楽譜を提供してくれた亡くなったOさんのためでしょうか^^
実際良い曲ですわ 乗りやすいし伴奏もつけやすいですし
何より元気になれる曲ですしね
それが証拠にこれで34回目! メガヒットですね(^ロ^v)ぴぃす
今年になっても既に3回目です

曲はこちら


19 カチューシャ

さて!Kさんが死守している「高原列車は行く」は別として
最後の曲となりました
珍しくKさん以外の人からのリクエストでした(どなたか忘れたけれど)
これはKさんの持ち込み曲ですからね

これで12回目 11,12、14年にはリクエストゼロでした
なぜならKさんが参加していなかったから! ̄―+ ̄)キラーン
自分がギターでセッションしたいから持ち込んだんですけれどね

曲はこちら

今日は全てアップ済みなので曲はなしとします


posted by うたひめ at 23:34| Comment(0) | リクエスト曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

今回のリクエスト 後半1 17年6月

ダリア.jpg

この日はマスターのシャンソン出演の日でマスター代行の
親戚の奥さんが2時40分には飲み物を出すことになっていたらしく
テーブルにカップが並びました
一通りマスターの噂が飛び交った後
お茶タイムが終わって後半が始まりました


7 百万本のバラ

15年11月を最後にしばらくぶりのリクエストです
これはマスターが以前飛び入りサービスで私の伴奏で
歌ってくれた曲なのです
訳詞の加減なのか1番と2番ではメロディが微妙に違って
ぱっと歌うには難しい曲ですね

これで11回目 13年、16年にはリクエストゼロでした
私そんなにこの曲の伴奏を弾いたのか全く覚えがありません^^;
まして15年には4度もリクエストがあったなんて┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

曲はこちら
解説も入っていますのでどうぞご参照ください


8 花と小父さん

これは私が好きな曲なのでちょっと嬉しい(*´ェ`*∩うふうふ
かわいらしい曲なんだけれどテレビ番組では
殆ど聞いたこともありません

これで9回目 12年、16年はリクエストゼロでした 


9 ふるさとの話をしよう

「難波のモーツァルト」と呼ばれる作曲家の曲です^^
でもこの曲をかつて私は聴いた記憶がないのです( ‥) ン?
歌手の北原謙二さんも早くに亡くなってこの曲の演奏も
あまり聴く事もありません
なんだか勿体ないなあと思うのです
でもこの会ではコンスタントに毎年歌われていますよ
11年、15年には各4回ずつ歌われています
これで17回目となりました

曲はこちら



10 大阪ラプソディ

いつも童謡のリクエストが多いNKさんのリクエストです
ちょっと意外なジャンルのリクエストでした^^;

この曲もなぜかリクエスト回数が多い曲です
やはりノリがいいと印象に残るんでしょうね

これで18回目 リクエストのなかった年はありません
11年には4回歌われました
私は殆ど聞いたことのない曲だったので
10年の頃は強制終了をしていました(*ノ∀`)ペチ
途中で伴奏だけの部分があるのを知らなくて面喰いました
それと演歌特有のメロディになじみがなくて
大分泣かされたものです\(@▽@)/

曲はこちら



11 寒い朝 

暑い日に真冬の曲は時々リクエストされるのですが
別に暑いほどでもないこの日に何でリクエストされたのやら?
時々季節外れのリクエストがあるんですよね^^;

この曲もリクエストされない年はありません
今回で15回目となりました

曲はこちら



12 千の風になって

( ´゚д゚`)エー またですか?
かつては毎回リクエストのあった曲ですが
さすがにもうヒットした時期はかなり過去です
私などこの4ページにも渡る楽譜を移調したのですが
ほぼ忘却の彼方で 意識では「もういいだろ!」です^^;
リクエストしたのはKTさんです
いつも静かに歌ったりハーモニカを吹いたりと
リクエストすることもなくマイペースで楽しんでいる人です
そんな人が積極的にリクエストするなんて( ̄。 ̄)ホーーォ。

KTさんとKさんは会が終了して参加者さん達が帰った後
二人で居残りセッションをしているのですが
それは市内各地の老人会やディセンターへの訪問のためで
洋楽中心に練習しています
ひょっとしてこれほどに毎回リクエストするのは
訪問のための練習なのかもしれません
私には長い曲だし忘れかけの曲の伴奏って
かなり消耗するんですけどね^^; 

これで22回目 14年辺りからリクエスト回数が落ちていたのですが
今年はもう3回目(-_-;) 

曲はこちら

今日は「花と小父さん」をどうぞ→こちら

posted by うたひめ at 20:46| Comment(0) | リクエスト曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

今回のリクエスト 前半 17年6月

a1520_000037.jpg

前日のマイチョイスの中で 曲目紹介に必死になってしまい
発声練習の事を書き忘れていました
私の発声練習は多分聞いたら笑い出すと思いますよ
いわゆるピアノを弾いての上行練習ではありませんから^^

上流婦人になり切っての声で呼びかけます
「まぁ!奥様!」(^0^* オッホホオヒサシブリ
のあの頭のてっぺんから声を出すものですから
まるでコントですからねゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
どんなに高音が出しにくい人だってこれは出来るはず
つまり高音域はこんな風に出せばいいんですよ

大笑いの中で歌いにくい部分はどんなに細い声でもいいから
そのやり方でどうぞと言いました
日常の話声位では使わない音域なので加齢のために
声帯が固くなって出しにくくなるのです
しかもそんな声は上流婦人でもなければ使わない(≧m≦)ぷっ
使わない声は脳も忘れていくし使えなくなっていきますからね
敢えて使わないといけないのです


1 ほたる

ああ そろそろ飛び回る時期ですね
といっても特定の地域に行かないと見る事も出来ませんが・・・
この歌なら先ほどの頭のてっぺんから声を出すには
うってつけの曲ですね

10年以外は毎年コンスタントに歌っている曲で
これで10回目になります
季節曲なので一番早くて5月下旬〜7月上旬までの
間にしか歌われていません 


2 たなばたさま

来月歌えばいいのにねと思いつつ楽譜を探したら
どこに挟んだのかわからない( ▽|||)サササー
仕方がないのでまさに探り弾きをしました
こんな事初めてなので怖かった!ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
探しておかなくちゃ!(*-`ω´-)9
これも裏声にはぴったりの曲ですね

これで5回目 ほぼ毎年マイチョイスでうたいましたねえ・・・

曲はこちら


3 一週間 

ロシア人がどれだけのんきなのかがわかるねと
Kさん曰くo(=^▽^=)oにゃはっ♪
実にすっとぼけた曲ですよね
これで10回目 16年以外は毎年歌われています

曲はこちら
この回に限り曲は途中に表示されています 2番目になります


4 ローレライ

( ‥) ン?曲の傾向が教科書チックに傾いてきました
「うたごえの会」ではディセンターと裏腹の曲の傾向にあって
私の中ではとてもバランスが取れています

これで12回目
回数は重ねていますが12,13、15,16年と
リクエストゼロなのです
11年など6回歌った年もあって本当にばらばらです

歌詞はとてもドラマチックな訳詞ですが
これをだらだらと拍子感も感じる事なく歌ってしまうと
つまらない曲になってしまいます
3番など展開がすごいですからね 伴奏で速度を変えて
歌ってもらっています

曲はこちら

  

5 野ばら

これはジム友のSRさんからのリクエストです
彼女は大分雰囲気に慣れて来て本来の彼女らしく
どんどんリクエストを入れてくれています

ご存知でしょうが同じ歌詞でメロディが違うので
どちらの作曲家のものを歌うかを聞いています

まずはシューベルトから・・・

これで10回目 11年が抜けましたが
コンスタントに歌われています

曲はこちら
 

6 野ばら

こちらはウェルナーの曲です
美しいメロディが日本人好みですが
物語性には乏しいのが残念ですね

日本人好みだけあってこれで15回目
こちらも12年はリクエストゼロでした
14年には年に5回歌われました

曲はこちら

今日は「ほたる」にしましょう→こちら
 




   
posted by うたひめ at 22:12| Comment(0) | リクエスト曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

17年6月

a0781_000011.jpg


一応「マイチョイス」とは何かを書いておきますと

「うたごえの会」を2時に開始していきなり「リクエストを」
では皆さんは声も出しにくいでしょうし
第一曲を探すのに場がしーんとしてしまいますもんね
それで場を繋ぐのに まずは私が選んだ5曲ほどを
まず歌う事にしました
季節に合う曲や 長らくリクエストされていない曲などを
選んでいますよ


この日は初めから発声練習をしようと思っていました
でもさすがに13年ほどの慣れはこわい!
あっと思いましたがなぜか「故郷」を歌い出していました^^;
もうそれを阻止できないんですよね
自分でも不思議で しまった!とは思っていたんですよ
面白いですね♪〜( ̄ε ̄;)

歌い出してから さあいつ切り出そうと考えていました

今回のマイチョイスは珍しく6曲にしました

梅雨の三冠王は外せないのでその後の曲は
長い事歌っていない曲もいれてみましたし
童謡は演奏時間が短いので6曲にしてみたのです


1 雨 

月一になったので益々季節の曲を外すわけにはいきません
毎年歌っていますが見事にリクエストはあった事がありません^^;

これで9回目 
曲はこちら



2 かたつむり

これも毎年歌っています
歌うと子供の頃の記憶があやふやながらも蘇ります
この季節になると幼稚園ではアジサイの花を折って
それを画用紙に貼りつけたのですが 
カタツムリはどうしていたのか忘れましたが
それでアジサイとカタツムリの因果関係を学習したんですねえ
きっと今でも同じことを幼稚園でしているに違いない(´゚ェ゚)遠ひ目

この曲も見事にマイチョイスがほぼ全部を占めていますが
11年と14年にはリクエストがありましたね
これで9回目になります
 

3 てるてるぼうず

この曲は三冠王とは言いますが
回数は5回目になります
てるてる坊主は子供の頃よく作りましたねえ
多分作っていない子供は少なかったかもしれません
遠足の前日など天気予報があやふやな時は
心して作ったものです(*´艸`)プフ

こんな風に人は幸せだった時代を思い起こす事が
大事だなとディセンターに訪問すると痛感するのです
いくら不安定な時代に子供時代を過ごしたにせよ
その中ででも一瞬でも幸せな記憶は何かしらあったと思うのです
そのためにも糸口になる子供の歌は貴重なものだと思うのですよ

これで5回目 

曲はこちら



4 ふじの山

さあ!ここからが私が悩んだところです
梅雨の歌もそんなにないし これまでに歌ったメモを見ると
あまりに毎年変わり映えがしません
それであまり歌っていない曲を選んだのです
そして童謡が多かったので6曲をマイチョイスとしたのです

富士山って確か世界遺産に選ばれて話題に上ったはずなのに
なぜか14年以降歌われていません( ‥) ン?
ひょっとしてディセンターで歌っただけだったのかな??
とにかく選んだ甲斐はありましたね
この格調高い曲はぜひ歌い続けて頂きたいです

これで4回目 13年に2度 14年に歌われて以来だったのです


5 はるかな(久しき)昔 

この曲の題を告げると必ず「こんな曲は知らない」と
誰かが言うのですが 今回はKさんがさっと「ああ Longlong a goだね」と (;´▽`) ホッ
訳詞が色々で私の持っている楽譜の歌詞と
歌詞集に載せた歌詞が違うのですよ(; ̄ー ̄川
私もそれに気が付かないほど歌っていない曲なんですよね
さっさと歌詞を書き換えろ!!⊂⊂⊂(`ω´∩)シュッ

これで7回目 14,15年が抜けています
昨年4月に歌って以来でした

曲はこちら


6 気の良いアヒル 

長い事歌っていない曲はないかと一覧表とメモを見て
探してみました
そしてこの曲を選んだのです
これも楽しい曲で「みんなのうた」で憶えたものです
「みんなのうた」の功績はとても大きなものです
日本以外の世界で何が歌われているかという事を
誰も考えたことがなかったかもしれません
NHKはもっと誇っていいと思いますよ 
(□‘∀‘□ノノ゙#パチパチパチパチ#

これで7回目 11,14,16年が抜けています

曲はこちら

今日は「ふじの山」にしましょう→こちら
posted by うたひめ at 22:14| Comment(0) | マイチョイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

Юヽ(^O^ o)ただいま♪ 17年6月

63925ef624a461ce6680914c1b7e14c3.jpg

5時に帰ってきました^^
今日は8名のお客様でした
いつもより少し少ないかな♪〜( ̄ε ̄;)

会場のお店に着くと半分シャッターが閉まってる(・ω・A;)アセアセ
そういえばここのマスターは今日は舞台だったっけ〜♪
替わって応対してくださったのはご親戚の女性でした
お店自体はどうやら閉めている様子です
既にお客様が3名 まだ1時半だけれど^^;

いつものように徐々にお客様が集まってきました
私は相変わらず雑用まみれで動いています
先週コピーしてきた歌詞集を閉じたり
出席ノートを回したり 話しかけて来られる人の対応だったり・・

今朝はマイチョイスを選んでいました
昨夜はだらだら過ごしてしまって決める事ができません
「うたごえの会」での曲にはそんなに雨の曲がありませんでした
何しろ一応今は梅雨のど真ん中ですからね
いつもの三冠王は「雨」「かたつむり」「てるてる坊主」・・・
(p・”・q)ゥ-ン 何度見直しても適当なものがなくて
すっかり夜中になっていたのであきらめて寝てしまったのです

人間 やっぱり睡眠は大事ですね
寝た後は頭がすっきりして何とか考え付きました
また明日のマイチョイスでご覧いただきますね

昨日の記事の最後に書いた「誤嚥性肺炎」の予防の
筋トレをご披露してきました
それと高音が出にくくなっている皆様のために
高音の出し方もご披露して実践して頂きました

やっぱりこういうお役立ちな話は興味を引いてもらえますね
ボイストレーナーとしての知識を少しでも役立てて
お一人様生活を楽しんで頂きたいと思いましたね^^

ではまた明日から書いていきたいと思います
次のディセンター訪問が22日ですから
水曜日までの4日を使うと思います
どうぞご覧頂ければありがたいです

ではでは(⌒∇⌒)ノ"フリフリ

posted by うたひめ at 21:19| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

現場前夜 17年6月

efa1273aff2874f4ac0480a88ed046f0.jpg

明日はいよいよ「うたごえの会」の日です!
ディセンターと違う曲が出るのでちょっと嬉しいです
何しろディセンターでは歌謡曲オンリーですからね
スリルはあるけれど同じ味のおやつを
食べ続けているような単調さと飽きが来ます

「うたごえの会」ではとにかく私が選んだ曲が
殆どですからなんてったって自分仕様ですもん^^
自分の好きな曲ばかり歌えるんですから
飽きるはずもありません

先日ジムのお風呂でSRさんと会いました
SRさんは本好きの人で お風呂とジムのスタジオで会う以外は
殆ど食堂で本を熱心に読んでいる事が多いのです
この日も近くの図書館で本を読んで来て
「やっぱり声を出さなくちゃだめみたいですね
誤嚥性肺炎を防ぐためにもしっかり歌わなくちゃ!」
と私に言うのです

SRさんは声を出しにくくなってきたからという理由で
「うたごえの会」に参加されるようになったのですが
新しい理由も見つけてくれたようです^^
声と健康は切っても切れない関係にありますからね

私も単に歌ってもらうだけでなく 少しは健康面を
配慮した予防法や動きも取り入れたらいいですねえ・・・

明日も晴れるようです
沢山参加して下さったら嬉しいんだけれど^^


posted by うたひめ at 22:47| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

違うインストラクターさんだと^^;

たちあおい.jpg

こちらで書いたダンスのスタジオと違うスタジオに昨日出てみました
全く同じ曲でのスタジオなのですがなぜかこのインストラクターさんに
ついて踊る事が出来ない^^;
いつものインストラクターさんの動きなら
もう何年も出ているのであまり問題なく動くのですが
昨日のインストラクターさんの動きには全くついて行けない^^;
まるで違う振り付けにしか見えないから(;´∀`)…うわぁ…

このインストラクターさんはもう長いことヨガや筋トレ系の
スタジオで教えています
多分ここの会社に言われて新しくダンスの担当を
させられているのでしょう
まさに新米です(・ω・A;)アセアセ

いつものインストラクターさんも同じように
ヨガや筋トレ系とプールの担当をされています
ダンススタジオはこの人にとっては一番新しい分野らしいのです
初めは全くステップがわからず相当苦労したと聞いていますが
しかしこの人のダンスの美しくて正確な事!

私がこのスタジオに入りたての頃はほれぼれと
この人の動きに見とれてぼーっとしていました
どの動作も確実にその振り付けを伝えるので
わかりやすくて美しいのです

ところが新米さんの方は手足が伸びず
一体どういう動きなのだろうかと会員としては悩みます
例えば腕の位置が頭上なのか後ろなのか前なのか
腕がきちんと伸びないので見ている方としてはわからないのです

会員の立場としてはもうこの人と長い付き合いなので
さぞ苦労しているんだろうなと善意に受け取るので
何の問題も出ないのですが・・・

このダンススタジオのコアな常連さん達の間では
陰ではもう苦笑です(。ノε`。)ンププ
だって振り付けが新しく変わったのかと(≧m≦)ぷっ

インストラクターさんより完全に振り付けを憶えている
常連さんが先頭の列のインストラクターさんの真ん前で
補助をしている形ですゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
だって時々インストラクターさんが間違った時には
この常連さんの動きで思い出して何とか繋いでいるんですもん

そして後ろの列の会員さん達はその完璧な常連さんを
手本に踊っているようです
私もインストラクターさんはあまり見ていません
見てたら全然動けなくなるので♪〜( ̄ε ̄;)

でもこの現象は私がいつも入っている方のスタジオでだって
起こっているのです^^;
時々このインストラクターさんだって間違えるのですよ^^;
この際常連さんを前に立たせた方がいいかも( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



posted by うたひめ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする